FC2ブログ
駄同人屋 日報
トヤマルの個人サークル『駄同人屋』の活動を綴ったブログです。
アニメ事情
僕は普段の生活で、テレビで流れているアニメを見ることは一切ないが
夏コミ明けからちょくちょくアニメDVDを借りて見るようになった。

東京の友達に『同人をやるんならお前はもっとアニメを見るべき』と
一喝された事と、GEOの100円レンタルセールが行われていたのがキッカケ。

最初はまあ、2~3作品くらい借り切ったら終わりだろうなと思っていたけど、
気が付いたら1万円以上レンタルにつぎ込んでいた。

アニメに無関心だと思っていたけど、見るキッカケがなかっただけなのかもしれない


以下レンタルしたアニメの拙い感想

・『天元突破グレンラガン』 ◎ 全巻視聴
 最高に熱かった!! アニメ見て胸が熱くなるなんて何時振りなんだろうか。
 動きがメリハリあってみてて面白かったなあ。とにかく最高だった!!

・『墓場鬼太郎』 ◎ 3巻まで視聴
 まずOPのセンスに脱帽。内容もダーティな感じで面白い。
 何故かただのリーマンの水木さんのキャラが一番印象に残った。
 EDもなんか切なくていい。

・『キングゲイナー』 × 1巻まで視聴
 パッケ絵で面白そうだと思って借りてみたんだけどダメだった。
 作中の雰囲気がどうにも自分には馴染めないみたい。
 あと声が・・・

・『フルメタル・パニック』 △ 全巻視聴
 ガウルンさんマジかっけーっす!
 かなめの声に違和感を覚えました。おわり。

・『宇宙をかける少女』 ○ 4巻まで視聴
 レオパルドンのおかげでルルーシュのイメージが大幅ダウンw
 あとはあきは、いつき、高嶺がかわいいことしか覚えていない。

・『クイーンズブレイド』 ○ 3巻まで視聴
 おっぱい。
 もうこれ以上言えることはない。

・『ガンダムOO』 △ 2巻まで視聴
 綺麗な顔立ちの人がいっぱいですね。
 ガンダムがシャープな感じでカッコイイ。

・『ストライクウィッチーズ』 ? 1巻まで視聴
 なんだろう・・・このモヤモヤした気持ちは。

・『とらどら!』 ◎ 1巻まで視聴 
 自分の中では『ゼロの使い魔』ぽい明るい感じなのかなーと思ったら
 なんかところどころに切ない雰囲気があっていい感じ。
 続きが気になるアニメ。

・『GANTZ』 ◎ 10巻まで視聴
 墓場鬼太郎とは違ったベクトルのドロドロ感があるアニメ。
 人間の汚い部分をあえて描いて、反作用させてるというか・・・
 見ていて非常に複雑な気分になるアニメだけど自分は好き。

・『トップをねらえ2』 ○ 2巻まで視聴
 元気があればなんでも出来る!
 そんなアニメだと思う。

・『交響詩篇エウレカ・セブン』 ◎ 8巻まで視聴
 作品の世界観が凄いイイ。キャラがどいつもこいつも魅力的。
 全体的なデザインや音楽も秀逸で素晴らしい作品だと思う。
 個人的にレントンのじいちゃんのツンデレっぷりが見所かと。

・『けいおん!』 ◎ 3巻まで視聴
 ほのぼの~でほんわか~なゆるゆる感が心地良い。
 良い意味で何も考えずに見れるアニメだと思う。
 むぎの性格はもっと唯っぽいと思っていたけど
 結構Sっ気が強いんだね(なんだそれ)


全体的に綺麗な作品が多いけど、印象に残るって作品は意外と少ない感じだった。
グレンラガン、エウレカセブンが飛びぬけて面白い。

万人受けは望めないけど、墓場鬼太郎、GANTZの2作品も
メッセージ性があって見た後に何かが残る作品だと思う。


流行のアニメ(とらどら!、けいおん!ストライク~、OO)もこれを機に借りてみた。
(レンタルで出回ってるからちょっと古いのかな?流行に疎いからわからないけど)

マイナージャンルで同人活動しているゆえの体質なのかも知れないけど、
普段自分がどこか避けているジャンルだ。

確かに面白くて、キャラも魅力的な作品ばかりなんだけど
不思議と『同人で描きたい!』という気分にはならなかった。


『キャラがすでに確立されていて付け入る隙がない』とか
『上手い人が沢山同人誌描いてるから自分が描く意味ないじゃん』とか
この気持ちを代弁する言葉はいくらでも出てきそうだが、
なんとなく自分が手を出せる感じじゃないなあと漠然と思った。


まあ何にせよ、色んな作品見て感じたことを
今後の同人誌作りで活かしていきたいなと思いました。

エロ漫画しか描いてないからどう活かすのかは謎なんですが。
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
続々・素人お断り
『マイルハイクラブ』遂に達成ッッ!!

~~~~~~~~~~~~ッッ!!

久しぶりにゲームやっててガッツポーズした。

感動で胸がいっぱい。
続・素人お断り
うおおおお!!
『司令室』クリアああああ!!

まさか魔の十字路を匍匐で攻略すれば良かったなんて・・・

今までの経験上、『こんな所で匍匐したら蜂の巣だべ?』って
柱の影からチラチラ見ながらしゃがみ撃ちでやってたわ・・・

十字路抜けた後の円柱も匍匐撃ちで・・・驚くほど簡単に・・・
ああ・・・今まで何やってたんだよ・・・とショックを受けるくらい楽に。

タイムも奥の扉が完全に開いた時点で3:20あるとか・・・
前のやり方だと扉開いた時点で1:00切ってたよ・・・

十字路抜けたら後はテキトーでクリアできました。
うわーホント十字路が最難関だったなあ・・・

そのまま『ゲームオーバー』やったら2回くらいのリトライであっさりクリア。

うわーなんだこれベテランなのに簡単だ。
ベテランクリア達成!おつかれー!


・・・とラストにアレが残ってるのを完全に忘れて電源切ってしまった。
自分の腕前じゃ地獄見るの確実なんで、今日の所はこの達成感に包まれて眠りたい。
素人お断り。
ちょっと前の話なんですが10日に『コールオブデューティ4』を買いました。

僕はFPSが下手糞で、とても苦手です。

中学生の頃友達にN64『007』の黄金銃で解らされて
FPSにトラウマができてしまいました。

そんなトラウマを克服すべく特訓用に買ったのですが・・・

遊んでみるとこれがまた面白い!!

うおー!
FPSっておもしれー!!

難易度イージーで一気に遊んでクリアー。

おおお、クリアできたよ・・・!!
ヘタレ野朗でもやればできるんだ・・・!!


実績を見ると難易度ベテランでストーリークリアがあったので
調子こいてイージーから一気にベテランに難易度アップして再挑戦!!



・・・ここからが本当の地獄だ・・・!!!


あばばばば・・・
物陰から身を乗り出しただけで即死したでござる!!

ヘリ!!
ヘリがこえええええええ!!
即死!即死!!

おいいいい!!
何景気よくグレネードポンコロポンコロ投げてくるんだああああ!!



酷い。



イージーで遊んでた頃はあんなに楽しかったのに酷い。



敵兵がみんなゴノレゴなんじゃねえの?ってくらい名スナイパー。


物陰で体力回復させようと思ったら景気よく5~6発も
グレネード投げてきて今度はボンバーマンですよ!!


こいつら・・・絶対死んだ時に『HAHAHA!』みたいな感じであざ笑ってるだろ・・・!!


死にまくって我武者羅に闘って、なんとかラストの3ミッションまで辿りつきました!!

うえええ・・・反吐ぶちまけそうな位難しかった・・・

もう二度と遊びたくないミッション
 ・『チャーリーは波に乗らない』 (テレビ局内が地獄すぎる!!)
 ・『狩られしもの』 (ヘリの機銃に撃たれすぎてヘリ恐怖症になりました)
 ・『衝撃と畏怖』 (地上戦に展開する前に死亡しまくり)
 ・『ワンショットワンキル』 (マクミラン大尉・・置いてっちゃダメっすかね・・・?)


で、今はラスト3つの1つ『司令室では静粛に!』をトライ中ですが・・・
中盤、コントロールルーム前の十字路で死亡しまくり。

残り時間も5:40位なんでちんたら出来ないけど
雑に動くとスナイプされて終わるし・・・

100回くらいトライして2~3回奥にいけたけど扉開く前に2分切ってるし・・・

攻略動画みても上手すぎて参考にならないし・・・

しばらくはココでトライ&エラーしまくる予定。

まだこの後『マイルハイクラブ』という地獄が待ち受けているらしいので
末永くCOD4とお付き合いする羽目になりそうです。
約10年ぶり
最近飯時にテレビを見てて釘付けになる瞬間がある。



このCMが流れてるとき。

赤塚不二夫のキャラがいっぱい居て
見てるだけで楽しいCMすなあ。

何よりもたまらんぜ・・・この曲・・・!!

超久しぶりに邦楽CDを買います!
発売日にお店でゲットしてやるぜ!

こんな気持ちになったの久しぶり!


ここで僕が聞いてる音楽ジャンルの遷移を見てみよう。

小坊時代 : 邦楽
みんなが聞いてるから僕も好きな的な時期
      ↓
中高時代 : 洋楽
邦楽なんてダセえぜ!的な中2病全開な時期
      ↓
最  近  : ア ニ ソ ン
邦楽?洋楽?馬鹿言ってんじゃねえよ。
アニソンが最強だべ? 一般人として\(^o^)/な時期


最近アニソンばっか聞いてたので『邦楽が欲しい!』って思えたのは
とても新鮮な出来事だと思う。

ここまで書いて思ったんだが、ジャンルにこだわってる時点で
なんか人として小せえなあと。

小難しく考えずに
『イイもんはイイ!』でいいじゃない。


・・・というわけでこの曲が好きになっちゃったので買います!
そんだけ。おわり。
うえっぷ
中古で箱の『コンデムド サイコクライム』というゲームを
買ったのだがこれがまたとても怖い。

ホラーFPSゲームなんだけど、びびり野朗の僕は
恐る恐る進みすぎて全然ゲームが進まない。

前方に注意しすぎてふと後ろを振り返ったら
敵がパイプ振りかぶってた時は思わず
『アッーーーーーーーー!!』って叫んじゃった。

怖い怖い怖い。

てか何この主人公。

いくら捜査のためとは言え鳥の死骸を集めて回るなんて
正気じゃねえよ!

これ(鳥の死骸)を集めると実績解除できるんだけど
集めた時の音が『ぬぐちゃあ』ってな感じの音で全然嬉しくないw

あと敵がグロッキー状態の時に十字キーで
フィニッシュ技みたいなの決めれるけど
これ警官がする事なんですか?

FINISH HIM!って感じで颯爽とクビを捻る主人公が一番怖ええ。


なんかゲーム全体のくらぼったい雰囲気とカメラの異常な回転で
酔ってきた・・・

うえっぷ。
ピュアすぎて損はない ※少しネタバレ有
巷で話題のピュア(笑)なゲーム『ドリームクラブ』を買ってしまった。


とりあえず亜麻音、せっちゃん様、みお、玲香をクリアー。
アイリというオトメディウスに出てきそうなロボっ子が出てきました。

左上から順番に攻略していっているので今は魅杏を攻略中です。

ギャルゲーやエロゲーにあまり興味を示さない自分が
非常に珍しく興味を持って遊んでいます。


金稼いでキャバクラ通って酔わせて女を落とすという
全然CERO Cにふさわしくない内容のゲームなんですが
非常に面白いです!


なんといっても声優さんの演技が!!
女の子が酔っ払った時の演技を見るのが面白いんです。

また女の子に金を払って(酷いゲームだ)歌を歌ってもらうことができるのですが
素面バージョンと酔っ払いバージョンと2種類あって聞き比べるのが楽しいです。


さて、肝心のゲームの攻略法はと言うと全キャラ共通で

1・バイトで金を稼ぐ
2・女の子を酔わせて会話
3・会話に出てきた女の子の欲しいモノをプレゼント

1~3をひたすら繰り返す、グルーブ地獄のボールペン工場並みの単純作業。
これを10キャラ分繰り返すのは正直言って苦行以外の何者でもありません。

自分は3キャラ目のせっちゃんを攻略中に眠ってしまいました。

そんなアレなゲームなのになんで必死こいて遊んでいるのかというと
ある理由があります。


このゲームにはEDが3種類(グッド・通常・バッド)あり
僕は初めて遊んだとき、亜麻音の通常EDになってしまいました。


その内容なんですが、簡単に言うと他の男に寝取られておわり。

寝取られた上に『私達いい友達になれますよね』とか言われるの。



1年間ボールペン工場ばりのク○ゲーさせといて

高いプレゼント貢がせて

あまつさえ寝取られて『いいお友達になれますよね』て・・・



この女・・・お嬢様キャラのクセになんてビッチっぷりなんや・・・!!









惚れてしまうやないか・・・!!(ズキュゥゥゥン)





これは『おしとやかだけど実はとっても腹黒い性格』のキャラ好きな
自分にどストライクでした・・・!!

たまらんのう、たまらんのう。



・・・というワケでまんまとハマってしまい冬の新刊候補にまでなりました。


頑張って遊んでいるのはキャラの性格やネタを探る意味合いもあります。

いまのとこお気に入りは

1・亜麻音 (お嬢様でビッチで腹黒だなんて・・・最高じゃないですか)
2・せっちゃん様 (性格:ロリおっさん)
3・ナオ (筋肉娘)

この3人は描きたいなー。

制服が腋全開なので、また悪乗りしそうですが・・・
とりあえずナオには100%腋毛描きそうです。
作業場一新のいきさつ
今までの『駄同人屋』の作業場といえばコタツ。

さらに言うなればコタツの上にチョコンと佇むノートPC。
これが全て。

今まで絵描きもゲームもなんでもかんでもノートPCでやってきました。

『ノートPCがあればデスクトップなんていらないよ!』
そう思っていた時期が僕にもありました・・・

でもある事件をキッカケに、僕の考えは変わりました。


『夏コミ新刊原稿データぶっ飛び事件』。

入稿前日に原稿データが吹っ飛んだー
しかも メインのディズィー本のデータ\(^o^)/
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
真っ先に印刷所に土下座しながら電話をし、1週間程〆切を延ばして頂きました。

データ復旧を試みたもののココでネックとなったのがフォトショップの動作の重さ!

今までならフォトショップのPSDファイルの読み書きが遅くても
『ネオジオCDのローディング時間を思えば屁でもねえぜ!』と前向きに考えていました。


でも今回ばかりはダメです!
ネオジオCDじゃダメです!
ネオジオCD-Zでもダメです!!

ネオジオ(ROM)ばりのシームレスっぷりが要求されてるんです今は!!


原稿をスキャナで取り込んで、ゴミ取り・修整・仕上げ作業・・・

当然慌てふためいて作業してるワケですから
色んなファイルを開きっぱなしで作業しちゃってるワケです。

あんまり性能のよくないノートPCで。
となると・・・

ぎゃああああああああああ!
バケツツール使うたびに『仮想メモリが少なくなっています』とか出るんじゃねえええ!

ぎゃはあああああああああ!
メモリークリーナーのクリーン中にPSDファイルを保存してパソコンが固まったでゴザル!
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

当然なんですが酷い修羅場っぷりでした。
これだけやってみましたが、結局新刊間に合わず・・・
む、無念(暴れん坊天狗風に)

さんざんな思いをして僕は悟りました。
『ノートPCでフォトショップを使うなんて自殺行為やったんや!』と・・・



夏コミ3日目当日、お客様に本当に申し訳なかったので、
もう1冊のペラペラな新刊と旧刊は半額で販売しました。

C77販売物一覧
新刊『不定期刊 趣味に生きる。』 100円 →  50円   
旧刊『ディズィーさんの発情日記』  200円 → 100円

完全に勢いだけで半額にしてしまいましたが、イベントが終わって冷静に考えると
旧刊は第2版ですが絵が古いし、新刊は勢いだけで作った上にペラペラで
中身がなかったので、この値段は妥当だったなあと思いました。

この2冊の在庫に関しましては、次回もこの値段設定で販売します。

本当は新刊0円 旧刊50円くらいにしたかったんですが・・・
帰りの電車代を稼がないといけなかったので・・・ッ!!(号泣)


売り子をしていると、お客さんに

『吉野家みたいな値段ですね(笑)』

『これ・・・採算取れるんですか・・・?』

と心配をして頂きました。


ご安心下さい!
皆様のおかげでなんとか帰りの電車代は稼げました!
(赤字はデフォルト設定なので問題ありません)


スペースに足を運んで頂いた皆様、立ち読みしてくれた皆様、
そして買っていただいた皆様本当にありがとうございました。


かなり(精神面的にも金銭面的にも)痛い思いをし、
ケツイを新たに活動を続ける『駄同人屋』の新作業場はこちら

新作業場


イベントに参加される皆さんに、『コレくらいの値段でこの内容ならまあ買ってやるか』と
思われる本作りを目指していきます!(なにそれ)

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

ブログ開設
サークル『駄同人屋』の活動など書き綴っていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

