FC2ブログ
駄同人屋 日報
トヤマルの個人サークル『駄同人屋』の活動を綴ったブログです。
アニメ事情
僕は普段の生活で、テレビで流れているアニメを見ることは一切ないが
夏コミ明けからちょくちょくアニメDVDを借りて見るようになった。

東京の友達に『同人をやるんならお前はもっとアニメを見るべき』と
一喝された事と、GEOの100円レンタルセールが行われていたのがキッカケ。

最初はまあ、2~3作品くらい借り切ったら終わりだろうなと思っていたけど、
気が付いたら1万円以上レンタルにつぎ込んでいた。

アニメに無関心だと思っていたけど、見るキッカケがなかっただけなのかもしれない


以下レンタルしたアニメの拙い感想

・『天元突破グレンラガン』 ◎ 全巻視聴
 最高に熱かった!! アニメ見て胸が熱くなるなんて何時振りなんだろうか。
 動きがメリハリあってみてて面白かったなあ。とにかく最高だった!!

・『墓場鬼太郎』 ◎ 3巻まで視聴
 まずOPのセンスに脱帽。内容もダーティな感じで面白い。
 何故かただのリーマンの水木さんのキャラが一番印象に残った。
 EDもなんか切なくていい。

・『キングゲイナー』 × 1巻まで視聴
 パッケ絵で面白そうだと思って借りてみたんだけどダメだった。
 作中の雰囲気がどうにも自分には馴染めないみたい。
 あと声が・・・

・『フルメタル・パニック』 △ 全巻視聴
 ガウルンさんマジかっけーっす!
 かなめの声に違和感を覚えました。おわり。

・『宇宙をかける少女』 ○ 4巻まで視聴
 レオパルドンのおかげでルルーシュのイメージが大幅ダウンw
 あとはあきは、いつき、高嶺がかわいいことしか覚えていない。

・『クイーンズブレイド』 ○ 3巻まで視聴
 おっぱい。
 もうこれ以上言えることはない。

・『ガンダムOO』 △ 2巻まで視聴
 綺麗な顔立ちの人がいっぱいですね。
 ガンダムがシャープな感じでカッコイイ。

・『ストライクウィッチーズ』 ? 1巻まで視聴
 なんだろう・・・このモヤモヤした気持ちは。

・『とらどら!』 ◎ 1巻まで視聴 
 自分の中では『ゼロの使い魔』ぽい明るい感じなのかなーと思ったら
 なんかところどころに切ない雰囲気があっていい感じ。
 続きが気になるアニメ。

・『GANTZ』 ◎ 10巻まで視聴
 墓場鬼太郎とは違ったベクトルのドロドロ感があるアニメ。
 人間の汚い部分をあえて描いて、反作用させてるというか・・・
 見ていて非常に複雑な気分になるアニメだけど自分は好き。

・『トップをねらえ2』 ○ 2巻まで視聴
 元気があればなんでも出来る!
 そんなアニメだと思う。

・『交響詩篇エウレカ・セブン』 ◎ 8巻まで視聴
 作品の世界観が凄いイイ。キャラがどいつもこいつも魅力的。
 全体的なデザインや音楽も秀逸で素晴らしい作品だと思う。
 個人的にレントンのじいちゃんのツンデレっぷりが見所かと。

・『けいおん!』 ◎ 3巻まで視聴
 ほのぼの~でほんわか~なゆるゆる感が心地良い。
 良い意味で何も考えずに見れるアニメだと思う。
 むぎの性格はもっと唯っぽいと思っていたけど
 結構Sっ気が強いんだね(なんだそれ)


全体的に綺麗な作品が多いけど、印象に残るって作品は意外と少ない感じだった。
グレンラガン、エウレカセブンが飛びぬけて面白い。

万人受けは望めないけど、墓場鬼太郎、GANTZの2作品も
メッセージ性があって見た後に何かが残る作品だと思う。


流行のアニメ(とらどら!、けいおん!ストライク~、OO)もこれを機に借りてみた。
(レンタルで出回ってるからちょっと古いのかな?流行に疎いからわからないけど)

マイナージャンルで同人活動しているゆえの体質なのかも知れないけど、
普段自分がどこか避けているジャンルだ。

確かに面白くて、キャラも魅力的な作品ばかりなんだけど
不思議と『同人で描きたい!』という気分にはならなかった。


『キャラがすでに確立されていて付け入る隙がない』とか
『上手い人が沢山同人誌描いてるから自分が描く意味ないじゃん』とか
この気持ちを代弁する言葉はいくらでも出てきそうだが、
なんとなく自分が手を出せる感じじゃないなあと漠然と思った。


まあ何にせよ、色んな作品見て感じたことを
今後の同人誌作りで活かしていきたいなと思いました。

エロ漫画しか描いてないからどう活かすのかは謎なんですが。
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toyamal.blog93.fc2.com/tb.php/11-e20fd49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
