FC2ブログ
駄同人屋 日報
トヤマルの個人サークル『駄同人屋』の活動を綴ったブログです。
スポンサーサイト
作業場一新のいきさつ
今までの『駄同人屋』の作業場といえばコタツ。

さらに言うなればコタツの上にチョコンと佇むノートPC。
これが全て。

今まで絵描きもゲームもなんでもかんでもノートPCでやってきました。

『ノートPCがあればデスクトップなんていらないよ!』
そう思っていた時期が僕にもありました・・・

でもある事件をキッカケに、僕の考えは変わりました。


『夏コミ新刊原稿データぶっ飛び事件』。

入稿前日に原稿データが吹っ飛んだー
しかも メインのディズィー本のデータ\(^o^)/
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
真っ先に印刷所に土下座しながら電話をし、1週間程〆切を延ばして頂きました。

データ復旧を試みたもののココでネックとなったのがフォトショップの動作の重さ!

今までならフォトショップのPSDファイルの読み書きが遅くても
『ネオジオCDのローディング時間を思えば屁でもねえぜ!』と前向きに考えていました。


でも今回ばかりはダメです!
ネオジオCDじゃダメです!
ネオジオCD-Zでもダメです!!

ネオジオ(ROM)ばりのシームレスっぷりが要求されてるんです今は!!


原稿をスキャナで取り込んで、ゴミ取り・修整・仕上げ作業・・・

当然慌てふためいて作業してるワケですから
色んなファイルを開きっぱなしで作業しちゃってるワケです。

あんまり性能のよくないノートPCで。
となると・・・

ぎゃああああああああああ!
バケツツール使うたびに『仮想メモリが少なくなっています』とか出るんじゃねえええ!

ぎゃはあああああああああ!
メモリークリーナーのクリーン中にPSDファイルを保存してパソコンが固まったでゴザル!
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

当然なんですが酷い修羅場っぷりでした。
これだけやってみましたが、結局新刊間に合わず・・・
む、無念(暴れん坊天狗風に)

さんざんな思いをして僕は悟りました。
『ノートPCでフォトショップを使うなんて自殺行為やったんや!』と・・・



夏コミ3日目当日、お客様に本当に申し訳なかったので、
もう1冊のペラペラな新刊と旧刊は半額で販売しました。

C77販売物一覧
新刊『不定期刊 趣味に生きる。』 100円 →  50円   
旧刊『ディズィーさんの発情日記』  200円 → 100円

完全に勢いだけで半額にしてしまいましたが、イベントが終わって冷静に考えると
旧刊は第2版ですが絵が古いし、新刊は勢いだけで作った上にペラペラで
中身がなかったので、この値段は妥当だったなあと思いました。

この2冊の在庫に関しましては、次回もこの値段設定で販売します。

本当は新刊0円 旧刊50円くらいにしたかったんですが・・・
帰りの電車代を稼がないといけなかったので・・・ッ!!(号泣)


売り子をしていると、お客さんに

『吉野家みたいな値段ですね(笑)』

『これ・・・採算取れるんですか・・・?』

と心配をして頂きました。


ご安心下さい!
皆様のおかげでなんとか帰りの電車代は稼げました!
(赤字はデフォルト設定なので問題ありません)


スペースに足を運んで頂いた皆様、立ち読みしてくれた皆様、
そして買っていただいた皆様本当にありがとうございました。


かなり(精神面的にも金銭面的にも)痛い思いをし、
ケツイを新たに活動を続ける『駄同人屋』の新作業場はこちら

新作業場


イベントに参加される皆さんに、『コレくらいの値段でこの内容ならまあ買ってやるか』と
思われる本作りを目指していきます!(なにそれ)
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toyamal.blog93.fc2.com/tb.php/2-26f4db2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
